2008年11月05日

馬鹿は風邪ひかん!!  はず・・・

どうも ご無沙汰です。




朝晩はすっかり寒く感じる 今日この頃・・・・


皆さん 風邪にやられてませんか?




MASUICHIのスタッフは やられてます・・・・。




私も含め・・・。





馬鹿は風邪ひかんなんて 言葉がありますが 身をもって 嘘”だと 証明してみました。






連休中はお陰さまで 全店 忙しく 鼻をズーズー鳴らしながら 各スタッフ頑張ってました。






そんな中 ICHIZ”料理長 甲斐が 一週間の入院を余儀なくされました。 連休前、連休中と ご予約も沢山頂いており どないしたものかと 店長と相談したところ・・・・




見た目 料理長代行  マスター!!



てな事になり オープンキッチンの真ん中を陣取る事に。





私が入っても 甲斐オリジナルの料理は流石に無理。



しかし グランドメニューやオススメ料理は 和食職人 春さんと 確実に私より 料理の腕がいい スーパーアルバイター八木とで 問題なく出来るので そないに 心配はしてませんでしたが・・・




私が入った 初日。



脅威の ご予約 一気にご来店!!




流石に 対応が後手後手。



しかし 一生懸命頑張る姿に お客様も 同情してくださったのか
みなさん 笑顔で お帰り下さり 申し訳無いやら 情けないやら。




次の日 オープン前の 朝礼で 前日の反省を 皆で話し合い 即修正。




この日も 脅威のご予約 一気にご来店。



少し 課題も残しましたが 前日よりも スムーズにいったと想います。  

                               多分・・・  きっと・・・ いや 絶対!!






3日目は 私も少し 余裕ができ カウンター前のお客様とも 会話させて頂いたり お酒を頂いたりで 楽しい時間を過ごさせて頂きました。



その後は なんとか 乗り切る事が できました。



が!!



やはり お客様の寛大なお気持ちで 許して頂いた部分が多いかと。



ご来店くださった お客様に お詫びしつつ 感謝いたします。



有難うございました。




本日より 甲斐”も復帰し もとの ICHIZ”になりますので 今後とも 宜しくお願いいたします。






ここからは 内々の話ですが・・・・。



何事も 必然だと考える わたしなんですが 今回 ICHIZ”に入ったのも 何か 意味があるんだろうと 考えました。



あえて 書きませんが 色々 見えましたよ。






甲斐”という存在が いなくなり さあどうしょうと なった時 社員は勿論 頑張りをみせないといけないんですが アルバイトスタッフが 恐ろしく 力”を発揮してくれました。


お店を想う気持ちを 前面にだしてくれ 一生懸命考え 実行してくれるその姿は ただただ 脱帽。




感謝 感謝 大感謝です。









話は変わりますが。





普段は 日報、店長の営業報告に基づいて 営業会議をしてるんですが やはり それだけでは 各店の状況把握を大体は出来ても 100%するのは無理だと 実感しました。


やはり 現場で起きる 1分1秒のリアルな出来事は 現場でないと 解らない。


解らないまま 会議を進めれば 机上の空論になる。




まだまだ 5店舗しかない MASUICHI。


今後も 展開をする予定。



今一度 精密な報告の仕方、あらゆる面での右腕的な存在を作る事に 徹しなければならない。




展開が広がれば 広がる程 イズムは薄くなるもんね。





馬鹿は風邪をひかん!



本当の話なら 私は 馬鹿じゃない。



頭を使って 考えますわ!!







最後に・・・



先日 脳内年齢を計る ゲームをしました。



結果は・・・



47歳。



やばい・・・。









感謝!!!












国本 忠義


















posted by masuichi at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。