2008年12月03日

引越しました

私の ブログが下記に引っ越しました。


     http://ameblo.jp/masuichi-blog/


これからも 宜しくお願いいたします。





国本 忠義
posted by masuichi at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

1歳の誕生会

二日連続の更新です。



はい、つづきです。





題名に書きましたが 1歳の誕生会を大々的にやりました!!


誰の誕生日かと申しますと・・・




            
            TSUBASU会です!!




 発足して 早1年!



当日、 京都の飲食に関わる方 総勢180名が集まり とてつもなく 熱く、更に結束を強める 素晴らしい 誕生会が持てました。




当日参加して下さった方々へ・・・



発起人の一人として 深く深く 感謝いたします。






当日は 場を盛り上げるべく 名古屋からのスペシャルゲスト、




         寅”衛門の 赤塚元気君



の 笑いあり、涙ありのセミナーで 先ずは ビシッとお勉強。



いや〜 最高でしたね。



最近 参加したセミナーの中では ピカいち!!



32歳と若い彼が 苦労、挫折、喜び、感動と様々な経験で培った 今のパワーを惜しげもなく 披露してくれました。



経験に基づき 今に行き着いた彼の姿は とても輝いていて 口先だけじゃない 説得力がありましたよ。



8歳年上の私は 本当に勉強になり、刺激を頂き 明日への活力と変えさせていただきました。


元気君!!   感謝!!





元気君のセミナーも終わり 以前のブログにも書きましたが 我らが てっちゃん”の 締めの挨拶。




実はね、当日殆どのメンバーが スーツかジャケットを着用してたんですが、なんと てっちゃん・・・・


 
一見、パジャマ?って思わせる スウェットで来たんですよ。


てっちゃんも しまった!!てな顔して シャツを買いに行こうとする有様。


しかし 私が てっちゃんらしいから いいやん!って 止めました。




正解でしたね!!



スウェットで壇上に上がり 緊張は読み取れましたが 実に 素晴らしい 本音”の挨拶でした。


TSUBASU会は決して お堅い会じゃ無いので てっちゃんの挨拶は そういった意味での 会の趣旨に沿ったものだと思いました。



挨拶も終え 大役を果たした安心感からなのか 緊張が解れた てっちゃんは この後 酒で壊れていくんですがね。






セミナー終了後 懇親会は 会長 中谷社長の Tarow”にて 盛大に且つ異様な盛り上がりで行われた。



浪漫家の福井社長、龍馬の修さん、楽座の田中社長、その他 沢山の飲食店のオーナーさん達と 一つになれたような気がしました。




もー 最高!!




時は 3時半。




ここから 長い 酒の旅のスタートです。




Tarow”さんを後にし 千鳥足の人間も交え 次は 内山君のお店 むげん”にて2次会がスタート!!



居酒屋 てっぺん出身の内山君。



てっぺん恒例の元気で本気な朝礼をみんなでやろうと提案。



私は 実はそういうのが苦手だったんですが やってみると・・・




やはり 苦手かな?(笑





むげん”でも 異様な盛り上がりをみせ 次に TSUBASU会イケメンナンバーワン 山口君の バー奥”へ。


京情緒たっぷりの お洒落なバーですから バカ騒ぎはご法度。皆がいささかクールダウンし まじめな話に・・・。




気付けば 時計は0時半。  





良く飲み、良く喋り、最高の 誕生日会が終了しました。






話は戻りますが 元気君のセミナーで 質疑応答の時にこんな質問がありました。


「これからの飲食店の進むべき道は どういう方向ですか?」


「横の繋がりを大事にしなくては ならない」と元気君が言ってました。



TSUBASU会 会長 中谷社長も 垣根を越えた付き合いが大事と ブログに書いてます。




私も 全く持って 同感。




以前にも 書いたと思うんですが 井の中の蛙になれば 発想が乏しくなる。

少し外に出てみれば 我が店が 客観的に見ることができ 必ず何か気付ける。

人との出会いが 新たな自分に気づかせてくれる。


仲間が増えれば 元気や勇気を貰う事ができる。




人の成長に欠かせないものは そういった 本気で付き合える仲間を増やす事が一番の近道じゃないのかな?






今回の TSUBASU会 1周年記念セミナー&懇親会。



京都にも 素晴らしい仲間が いっぱい増えた 感動的な日になりました。






来年の夏の TSUBASUフェスティバル”も 現実化できそうな勢いです。



何故なら 新たな仲間達が 皆 賛同してくれたからです。



ちなみに 元気君が 寅”衛門音頭を踊ると 約束してくれました。




楽しみやね。



















最後に・・・・


少し 愚痴を。


若手が こんな想いで活動してんのにねー


まだまだ 同じ京都なのに 垣根を取っ払う事の出来ない 尻の穴の小さい 重鎮がおられるようで。


どうぞ 上から見ていてください。


私たちは 筋を通して皆で飛躍し 世に為 人の為 業界の為に 頑張りますから!!


ギブ&テイク。


ギブだけ求めたら 筋は通らんで。




こんな事 書いてる私も 尻の穴が小さいです。


解ってます、はい。











お知らせ。

ブログが引越します。

次回からは 下記のアドレスで ご覧下さい。

http://ameblo.jp/masuichi-blog/









感謝!!!








国本 忠義


 









posted by masuichi at 13:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月27日

ここんとこ 毎日が・・・・・


酒、酒、酒。


三日間で時間にすれば 24時間!!!



すっかり アル中状態の日々が続いております。



なぜかって?



この三日間は色んな出会い、奉仕活動、勉強とイベントが盛り沢山!




まとめては書ききれないので 日にちはズレますが 書きたいと思います。






先ずは1日目・・・・




京都朝高創立55周年記念祝典にて KFBの面々が屋台を出しました。



事の経緯は、KFBが毎年 飲食セミナーをさせて頂いてるのと KFBのメンバーに卒業生が多いので 恩返しに何かお手伝いができればと言う事で 飲食店らしく 大判振る舞いの屋台をだそう!!とメンバー全員の意見で 出店させていただきました。




在日の方に 直接寄付を募って 当日は運営されるんですが 私たちが考えたのは 寄付金を原材料に換え 我が身を使い料理し 売り上げ全てを、



            全額 寄付!!!


と、させて頂きました。



その方が、金額的にも大きくなるし 何より皆さんが メンバーの料理を安価で食し 喜んで貰う・・・



正に 一石二鳥”な奉仕!!



決して 私達の私利私欲、営利目的では無いことだけは 書かせてくださいね。




当日、私は5時起床。




趣旨を説明し 業者さんにもご協力頂いた ピッカピッカの黒毛和牛達 40`と対決し 9時ギリギリに何とか仕込みを終わらせ いざ学校へ!!



屋台は出来上がっており メンバー達が テキ屋顔負けの面持ちで 始まりの時間を刻々と待ち構える。



私達のブースには 私が 特選黒毛和牛の塩焼き” キッチャンがホルモン焼き” ベジテジ屋がサンギョッサル”を担当した。





あまり大きな声では言えませんが・・・・



キッチャンの社長は まさしく THEテキ屋”になってましたね。





いろんな イベントも一段落し さーご飯タイム!!



2000人から集まった 方々が 一斉に 屋台へ!!



私たちのほかに おでんやら から揚げやら うどんやら・・・


20店ほどの屋台が出てたんですね。




しかし 肉は強い!!



それと 調子に乗った私のまけっぷりも 大概!!




売価800円で提供したんですが・・・


最初は大盛りから始まり 次は はい!500円・・・


しまいには 学生は300円でいいよ!!と




大判振る舞い!!




なぜなら 利益は関係なく 学校に喜んでいただく、学生達に還元するのが目的なんで 実は 売価なんてどうでもよかったんですね。



そんな事してるもんですから 学生達の行列ができるのも 当たり前。



2時間ほどで 300人前用意したお肉が なくなりましたね。




いや〜 めちゃくちゃ 楽しかった!!




メンバー全員が テンション上げ上げ状態でしたね!!




中には お客様もおられて 「社長自ら やってんの!!」と声を掛けて頂き ビールの差し入れを頂いたり おでん屋のお母さんや色んな方が 差し入れしてくれたりで あったか人情”を感じまくりましたよ!!




奉仕の心”に徹した KFBのメンバー達。


強面が揃う メンバー達の顔が 目じりを下げ 「有難う!! いらっしゃいませ!!」を連呼し、売り切れと共に 達成感に満ち溢れてましたね。



奉仕の心って ほんまに 人の気持ちを綺麗にさせますね。



心底 そう思いました。






そんな気持ちのいい 1日目



缶ビール 10本いただきました(笑



実に 旨かった!!!




つづく・・・・









最後に・・・・



こんな私の 拙いブログに 広島のまだ見ぬ 同士の方からお手紙を頂きました。

凄く達筆で とてもあり難い内容でした。

本来なら お手紙で 返信するのが 筋なんでしょうが ブログにてお礼申し上げます。


有難う御座いました。











感謝!!!









国本 忠義

posted by masuichi at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

結婚式


11月17日




MASUICHIで出会い MASUICHIで愛を育んだ 二人が結婚式を挙げた。



東店店長 山下と 主任の中井。



お客様には ご迷惑をお掛けしながらも 全店お休みを頂き 全社員出席のもと とても感動的な サプライズたっぷりの とても良い式でした。




式の始まりは やはり 私の挨拶から。



二人共に 私の部下ですから 二人分の主賓の挨拶。



感動的にとは いきませんが なんとか 二人の長所・短所、後は結婚してる先輩として お話させていただきました。



次に部長の乾杯の音頭で 披露宴のスタート!!





ここで サプライズ!!




料理のメニュー表に 益市のお肉”と書いてあり 内心 (あ〜内のお肉がでるんや)とぐらいにしか思わなかったんですが・・・・


司会の方が 「お肉が今 到着しました〜」の合図でなんと 肉の塊”が登場!!


その塊を目にした 親族の方や お友達、列席した方々一同の目が点の状態!!


そらそうでしょ! 私らは見慣れてる塊でも 一般の方は そうそう目にする機会がないもんね。





しかし 「誰が 捌くねん!」と 首を傾げると


司会者が 「杉本料理長〜 おねがいしま〜す!!」って 少し甘えた声で 言ってしまいました!!



壇上には まな板も包丁も全て セッティング済み。



少し シャイな性格の料理長も 腹を括り 二人の為に 前で捌きだしましたよ。



その 華麗な手捌きは「解体ショー!!」などと 司会者が言ってしまうほどの ショー”になってましたね。




列席者一同の 視線を浴び 釘付けにさせ 完璧に敏速に 仕上げました。



素晴らしく 格好良かったよ!!



肉の塊を捌く工程が ショー”になってるのを見て 何か商売に繋がるヒントが・・・・。(笑





その他 ここで 書ききれない程の 盛り沢山のサプライズがあり 式が進行していきました。




そして 式の最後の 新郎 中井の挨拶。



立派でしたね〜



泣きじゃくりながらも ご両親 親族 そして私達に対する 感謝の気持ちを 述べてましたよ。



私の隣では 部長も 泣きじゃくってましたが。





そんな感動的で 楽しく過ごして 披露宴も終わり 二次会へ。



場所は ICHIZ”。



実は 式が平日に行うと言う事で 当初二次会は行わないと 言ってた二人。


それは あかんやろと 私の命令で MASUICHIのイケメン 久保と原田に 二人には内緒で 企画させた。




楽しい事、めでたい事は 皆で分かち合わないとね。





ま〜 やってくれましたわ!!






もうね 私もこの歳になりゃぁね 色んな方のパーティーに行きましたよ。


いやね 身内贔屓じゃないんですけどね もう最高の二次会でしたよ。


披露宴には 来れなかった アルバイト達も 駆けつけてくれ 皆で大盛り上がり!!




内容はと言いますと・・・




普段 我々が 意識してる お客様を思う気持ちが いかんなく二人の為だけに発揮された 手作り感たっぷりの 愛情のこもった またまたサプライズだらけの 二次会に仕上がってましたよ。





料理も 料理長筆頭に ICHIZ”のスタッフが手がけ お手伝いはアルバイトスタッフが ボランティアでやってくれました。




歌があり ゲームがあり 変装があり・・・・ 



そして最後 二人に対する 全スタッフ出演の 祝福ビデオ上映。





これを手がけたのが ICHIZ”店長 織田と スタッフの八木。




この二人のセンスは 何かしら 関心させられる事が 普段からもあるんですがね・・・・



こんな ビデオは過去に 私も見たことが無い。



普通なら 一人一人 カメラに向かって お祝いの言葉を言っていただき 順番に流すのが 素人レベルでは限界かと思うんですけどね。





どう書いたらいいんでしょう?




もう 最高!!




それしか お伝えできないのが 悔しい!!




この際 You Tube”に投稿して 皆さんに見てもらいましょかね。



それぐらい 素晴らしいものでしたよ!!



あ〜 悔しい!!





最後は 山下のお母さんからの サプライズな手紙に 涙し キス”で締めくくり 二次会は終了しました。




会の終了後 こんなけの事が出来た事に 久保、原田、そして 織田、八木がとても満足げな顔をしてました。




私は そんな顔を見て



将来 MASUICHIもブライダル事業部を立ち上げるぞ!!と ビッグマウス。



そんな言葉に 皆が本気でやりたい! って 言いましたよ。





その理由が





MASUICHIの経営理念に 当て嵌まるからそうです。





    「お客様と 食を通して 幸せを共有する」





結婚式って 当事者もそうですが 参加者も幸せになるもんね。





うん、 また 夢ができた!!













最後に・・・・



結婚式も 私達の時代とずいぶんと 様変わりしましたね。


なんか いいなあ。


私も もう一回 しよっかな〜(笑












感謝!!!









国本 忠義
posted by masuichi at 13:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月15日

焼肉塾 総会

先日 第6期 焼肉塾の総会が 東京で行われた。



今年1年の活動を振り返り 学んだ事の再確認、反省等々・・・・


そして 第7期の役員選出、決定等も  盛り込まれていた。




はいはい なりましたよ。




第7期 会長に。




私なんかがね、全国の猛者が揃う会の代表になるなんてね〜。



歳はとりたくないね〜。





ま、しかし いつも言うように 全ては 必然。



今の焼肉塾が 私に何かを 求めてるんでしょう。



いやいや まだまだ 私が 甘えたいんですがね。



この際 職権乱用で自分の都合に合わせた 企画ばかり しよかな。


ま、冗談ですけど。






焼肉塾の総会が終わり 東京プリンスホテルで 異業種交流会&奥寺 康彦氏のセミナーがあったので 一同 大移動。



先ずは 奥寺氏のセミナー。


サッカーに対する 想いなど語られてました。




いやね 正直 朝8時の新幹線で東京入りしたもんですから 眠たくて眠たくて・・・・



と、素晴らしい セミナーの内容でした。(笑



奥寺さん 失礼しました。






続いて 懇親会。



I・T関係、不動産関係、遊戯業関係、・・・・



色んな 業界の方々が 一同に会し 名刺交換の嵐。



皆さんとても立派な方々でしたね。





そして 流れは 各業界より一人づつ前に出て 一言の挨拶。



やんちゃ坊主が集まる 焼肉塾の面々。



挨拶されてる方々とは 初対面にも関わらず 挨拶の途中に 前に行き 右手にお酒を握らすという やんちゃぶり。



皆さん しっかり 一気に飲み干していただきました。







懇親会も終わり 焼肉塾の面々で いざ 夜の街へ!!




朝の 4時まで 飲みましたよ!!



3軒もハシゴしましたよ!!



焼肉屋を・・・・(涙




中々 東京の会員のお店は 普段行けないもんですから ここぞとばかり 皆で 押しかけましたよ。



やはり 焼肉バカの集まり。


そして 焼肉バカがやってる お店。




どのお店も 見事な程に バカっぷりを発揮してましたね。


とても 良い意味で ですよ。



その勢いと 熱意と 勉強ぶりは むちゃくちゃ刺激になりました。







しかし 中には 今の不景気の波に巻き込まれそうな メンバーもいました。



焼肉塾を退会するとまで言い出す奴も居ました。



皆が そいつの話を聞き それぞれの想いで そいつに言葉をかけてました。



優しい言葉をかける奴も居れば 乱暴ながらも 愛のある言葉をかける奴も居る。



そんな光景を見てて 改めて 思いましたね。




全国に散らばってても やはり 仲間”!!




みんなが 親身になって 奴を思う気持ちが、ハートが とても熱く 愛情に溢れてましたよ。



私も言いましたよ



こんな時だからこそ 会に顔をだしや!って。






後日 奴から 電話がありましたよ。



来期も 宜しくお願いしますって。 






私が 第7期会長を務めると決めた日に 本当に色んなことがありました。




内心 第7期がとても不安で不安で(笑


しかし みんなの商売に対する 熱い気持ちとバカっぷりに 応えるべく 企画ができそうです。


何故なら 一緒に頑張ってくれる 副会長・運営委員会・事務局が 一つになれると信じてますから。


熱い励ましの言葉が 決して嘘じゃないのが ひしひしと感じられましたから。









焼肉塾会員の皆の衆



前途多難かも知れませんが 私なりに 頑張りますんで 第7期も共に学び 共に頑張りましょ!!  宜しく!!




それと 第6期 会長 大阪まだんの趙社長 お疲れ様でした。













最後に・・・・



過去の 会長達は 名実共に 強烈な方々ばかりでした。


私といえば まだまだ 勉強が必要な身。


焼肉塾参加当初の気持ちになって 第7期は運営したいと思います。


何故なら


焼肉塾で成長させていただいたと 心の底から思ってます。


そんな気持ちを 皆に持って欲しいから!!











感謝!!!








国本 忠義








posted by masuichi at 15:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

TSUBASU会 主催 


先日 TSUBASU会メンバー てっちゃんの新しいお店 ふぐ専門店 たけ”で TSUBASU会の会合が行われた。





会合の内容はともかく、



てっさ” 焼きふぐ” から揚げ” 雑炊”


むちゃくちゃ 旨かった!!!




そして てっちゃん曰く 原価計算忘れた! の言葉通り 安い!!



超穴場的な 場所にあるので 解りにくいけど 超お値打ち店!!



皆さん なんとか見つけて 行って見てください。







会合の内容は・・・



実は 11月25日 火曜日 寺町通りの WITH YOU”で 200人規模の セミナーを行います。




講師は 名古屋の寅衛門”の社長  赤塚 元気氏。



時間は 12時受付開始  12時半〜14時半


懇親会は 15時半〜  Tarowにて  定員40名 会費5000円





元気が出る本気の朝礼”を 全国で真っ先に取り入れ、尚且つ 居酒屋甲子園の第二回 優勝、毎回 最終選考まで 勝ち残るという とてつもなく パワフル”な社長&会社だそうです。


私は 面識が無いので なんとも言えませんが 勉強になる事 間違い無し。 だそうです。


当日の私の 楽しみは 最初の挨拶で TSUBASU会 会長 あんじの中谷社長の一言と 最後 〆の挨拶をする事に決まった てっちゃんこと 渡辺社長の 自由気ままで 思った事を本気で喋る挨拶。



特に てっちゃんは 酒を飲みながら 喋って欲しいね。



いい事言うし 人間の本質、商売人の本来の姿なんかを ピンポイントで突いて来るし・・・・。


(てっちゃん!! ハードル上げといたで)





内容は 大変充実したもんになりそうですし 今までのセミナーと 少し違うかも・・・・


同業者、もしくわ 興味を持たれた方が いらっしゃいましたら どんどん 参加してくださいね。




ちなみに 無料です。




詳しい詳細 ご希望でしたら 私宛にでも メールください。








セミナーの内容もある程度詰められ ふぐに酒にと 舌鼓を打ちながら TSUBASU会の今後の話に・・・・。



実は TSUBASU会が発足して もうすぐ1年なんですね。


最初に 知らない者同士集まり 飲食店が出来る 社会貢献や 京都の飲食店を勝手ながら 盛り上げよう!なんて 意気投合した熱き面々。


しかし その思いは 半年後に TSUBASU焼酎”販売という 形”になり 見事 口だけじゃ無い 集団になった。



その具現化集団 TSUBASU会が お酒が入って 気が大きくなったのか
次のイベントを企画しはじめた。




いや!



思いつき かも。




ええい!この際 自分を追い込む為に、TSUBASU会を追い込む為に  発表します!!





時は 来年の夏!!




         TSUBASUフェスティバル”




を 開催します!!




内容は 盆踊り、模擬店、素人さんのライブ、 そして・・・



打ち上げ 花火!!




どっかーん!!!!!!!




あかん 書いてしまった。






口だけじゃ無い 集団 TSUBASU会ですから やりますよ!!



多分・・・




お酒のせいもあってか 相当な規模になりそうな勢いで 話が膨らんだ。 もうこうなったら この際 京都のイベント”として 文化を創ってやろうじゃないの!!



って



てっちゃんが言ってました。






私も やりますよ!!   




恐らく ビールメーカーさんや 京都に本社を置く 大手企業さんなんかの お力も借りないといけないかも・・・・。





今の時点では 夢物語かも知れませんが なんとかなるやろ!


って



思います。






京都市内で 打ち上げ花火大会って 無いし 大きな盆踊り大会も無いし・・・。



本間に実現できて 特殊学校の生徒さんや 大人も 子どもも じいちゃんも ばあちゃんも 姉ちゃんも 兄ちゃんも 外人さんも みんなで 盆踊りの輪を作って踊る姿を想像したら 最高やね!!





そんな光景を想像すると どんな手段を使っても やらんとね!!!




この趣旨に賛同してくれる方がおられましたら 私宛にメールくださいね!!!






みんなが 喜ぶ事、 楽しむ事って 必ず やらんとね!



それが TSUBASU会主催なら なおいいよ。




社会貢献に徹してますから!!












最後に・・・・



文化の発祥となる 企画は 食を囲んでの何気ない 話が元となる事が多い。

旨い肴、旨い酒を飲み食いしてる時は 至福の時。

幸せな気持ちで 発案された 企画。


具現化できれば 皆が 幸せになること



間違いなし!!











感謝!!!!









国本 忠義





posted by masuichi at 13:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

馬鹿は風邪ひかん!!  はず・・・

どうも ご無沙汰です。




朝晩はすっかり寒く感じる 今日この頃・・・・


皆さん 風邪にやられてませんか?




MASUICHIのスタッフは やられてます・・・・。




私も含め・・・。





馬鹿は風邪ひかんなんて 言葉がありますが 身をもって 嘘”だと 証明してみました。






連休中はお陰さまで 全店 忙しく 鼻をズーズー鳴らしながら 各スタッフ頑張ってました。






そんな中 ICHIZ”料理長 甲斐が 一週間の入院を余儀なくされました。 連休前、連休中と ご予約も沢山頂いており どないしたものかと 店長と相談したところ・・・・




見た目 料理長代行  マスター!!



てな事になり オープンキッチンの真ん中を陣取る事に。





私が入っても 甲斐オリジナルの料理は流石に無理。



しかし グランドメニューやオススメ料理は 和食職人 春さんと 確実に私より 料理の腕がいい スーパーアルバイター八木とで 問題なく出来るので そないに 心配はしてませんでしたが・・・




私が入った 初日。



脅威の ご予約 一気にご来店!!




流石に 対応が後手後手。



しかし 一生懸命頑張る姿に お客様も 同情してくださったのか
みなさん 笑顔で お帰り下さり 申し訳無いやら 情けないやら。




次の日 オープン前の 朝礼で 前日の反省を 皆で話し合い 即修正。




この日も 脅威のご予約 一気にご来店。



少し 課題も残しましたが 前日よりも スムーズにいったと想います。  

                               多分・・・  きっと・・・ いや 絶対!!






3日目は 私も少し 余裕ができ カウンター前のお客様とも 会話させて頂いたり お酒を頂いたりで 楽しい時間を過ごさせて頂きました。



その後は なんとか 乗り切る事が できました。



が!!



やはり お客様の寛大なお気持ちで 許して頂いた部分が多いかと。



ご来店くださった お客様に お詫びしつつ 感謝いたします。



有難うございました。




本日より 甲斐”も復帰し もとの ICHIZ”になりますので 今後とも 宜しくお願いいたします。






ここからは 内々の話ですが・・・・。



何事も 必然だと考える わたしなんですが 今回 ICHIZ”に入ったのも 何か 意味があるんだろうと 考えました。



あえて 書きませんが 色々 見えましたよ。






甲斐”という存在が いなくなり さあどうしょうと なった時 社員は勿論 頑張りをみせないといけないんですが アルバイトスタッフが 恐ろしく 力”を発揮してくれました。


お店を想う気持ちを 前面にだしてくれ 一生懸命考え 実行してくれるその姿は ただただ 脱帽。




感謝 感謝 大感謝です。









話は変わりますが。





普段は 日報、店長の営業報告に基づいて 営業会議をしてるんですが やはり それだけでは 各店の状況把握を大体は出来ても 100%するのは無理だと 実感しました。


やはり 現場で起きる 1分1秒のリアルな出来事は 現場でないと 解らない。


解らないまま 会議を進めれば 机上の空論になる。




まだまだ 5店舗しかない MASUICHI。


今後も 展開をする予定。



今一度 精密な報告の仕方、あらゆる面での右腕的な存在を作る事に 徹しなければならない。




展開が広がれば 広がる程 イズムは薄くなるもんね。





馬鹿は風邪をひかん!



本当の話なら 私は 馬鹿じゃない。



頭を使って 考えますわ!!







最後に・・・



先日 脳内年齢を計る ゲームをしました。



結果は・・・



47歳。



やばい・・・。









感謝!!!












国本 忠義


















posted by masuichi at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

総決起集会!!


23日は全店 お休みを頂き 毎年恒例の・・・・



    「MASUICHI 総決起集会」を 行いました。



全社員、アルバイト、業者さん、メーカーさんと MASUICHI”の下、一つになろうぜ!!が目的。



已む無く 参加できなかった スタッフも居ましたが みんな集まれば 熱い 熱い。


クーラーが効かない程の 熱気ぶりでしたね。




やはり 最初は 私の挨拶。




自分で言うのも なんなんですが、実に  事務的。



あかん いつもの 俺じゃない・・・・。  後悔。



ま、気を取り直して ミスターMASUICHIこと 部長の乾杯!!





情けない事に 初めて会うアルバイトスタッフも居たりで、そんな 私自身 またまた後悔。



そんな気持ちを若干引きずりながら、次は 今年入社した フレッシュマンの 自己紹介と挨拶。



5人入社したのですが なかなかどうして。 立派な挨拶でした。




MASUICHIに対する想い 仕事に対する想い・・・・。



熱いやつらばかり。



触発された私自身も ぼちぼちエンジンが・・・・。






続いて 各店の店長を始めとする スタッフ全員が 一人一人前に立ち 抱負や意気込みなどを 語る。




みんな 最高ですわ!!





 気持ちも熱く 気温も熱く。



汗だくになりながら 皆のビールを 受けてたつ。






続いて業者さん メーカーさんも マイクパフォーマンス!!



いつも 陰ながら支えて下さる 彼らも しっかり 仲間!!


いつも なんやかんやと言ってますが 感謝しておりますよ^^






そんな感じで進んでいくうちに 六角ホルモン”のアルバイトスタッフ達が 先日私の誕生日だったと言う事で 色紙に寄せ書きを書いて プレゼントしてくれた。




心のそこから ほんまに 嬉しかった!!




あまりの嬉しさに そこから 私の 暴走が始まりました。




マイクを離しません。


あ、歌じゃ無いですよ。





各店の店長を一人ずつ 前に呼び 肩を組んで 店長の悪口&褒め言葉。



本音を入れながら 感謝の気持ちを言ったつもりなんですがね。






でもね 一人 悪い奴が居ましたよ。


私の言葉に 涙”という武器を使った奴が・・・・


その名は   料理長 杉本。



感極まったのか ビビッたのか?



泣きじゃくりながら 笑う” 荒業を見せ 皆の感動を一手に引き寄せてましたね。


みんなに ずるい”と言われながら。



でもね 杉本の口からは 私に対する 感謝の気持ちの弁ばかりでね 私自身もね やられそうになりましたよ。


部長と杉本とは 14年の付き合い。


共に 夢を語り、時には喧嘩もし。


今に至る 歴史を 共に作ってきたもんな。


こちらが 感謝せにゃ いかんよ!



部長 杉本だけじゃなく みんなにね。









時間制限も完全無視状態で お店にも迷惑を掛けながら 最後は MASUICHI恒例の〆かた、




        1・2・3  だーっ!!


で、お開き!



涙あり 笑いあり 感動ありの総決起集会が終わりました。







全店お休みを頂き 身内だけで 盛り上がってるように 思われかも知れませんが、お客様に最高のパフォーマンスを お見せするには スタッフ一人一人の 本気の笑顔だったり、本気の料理であったり。


先ずは 仕事を楽しむ”事が 先決だと 考えます。


お酒の力を多少借りながらも 上司 部下の関係、取引業者さんとの関係を無視して 本音で語り合う事により 結束”が生まれるんだと思います。



本気で勝負をする 楽しさをスタッフ全員が感じ 一人でもより多くの お客様の 本気の 笑顔”をいただける・・・・。



まだまだ未熟もんですが そこを目指して がんばります!!



全店 お休みを頂き ご迷惑をお掛けしたお客様も いらっしゃるかと思いますが、そんな熱い結束”が 再確認できた日でした。



全スタッフ 一生懸命頑張りますので これからも宜しくお願いいたします。











最後に・・・・



最近 個人的に 熱い出来事多い。


なんやろね?


これ以上 熱くなれば 温暖化に拍車をかけそうな・・・・



あ、そう言えば


決起集会の宴会中 汗をかき過ぎて 12本もおしぼりを使ったな。


先ずは


痩せるべき?










感謝!!!








国本 忠義







posted by masuichi at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

熱くて、燃えて・・・・


酔っ払った 夜を過ごしました。



火曜日に キリンホップクラブ主催のセミナーに 参加しました。


キリンホップクラブとは 会長に 京都では知らぬ方は居られないでしょう、まんざらグループ”の社長 木下さん率いる 京都の飲食会を牛耳る方々の集まり。


京都の飲食業界の発展、活性化を趣とする そんな熱くて、説得力のある会。




私達、TSUBASU会と同じ志”。



それをいち早く 何年も前からやっておられる パイオニア集団です。



そんな先輩集団が 我々TSUBASU会に声を掛けていただき 参加させていただいた。



昨今 景気が宜しくなく 飲食業界も 負の連鎖に巻き込まれてる。



そんな時だから 元気を!!!




恐らく そんな気持ちで 招いた講師が 飲食業界の元気印代表



てっぺんの 大島啓介氏!!




流石に 業界の有名人、 200人以上 飲食関係の方々が集まりました。



話の内容は 元気・元気・元気!!


書けば長くなるし 知ってる方も多いと思いますので 省略します。







熱くて元気な セミナーも終わり 懇親会から 夜のセミナーのスタートです。


こちらの 話のほうが いいでしょ^^



懇親会は 50人程で行われました。



30枚用意した 名詞が あっと言う間に 無くなるほどの 新鮮で楽しく、価値ある出会いがありました。



皆さん とにかく 熱い!


先輩達が 多い ホップクラブの面々。


若さでは 負けない TSUBASU会メンバーも やはり 見習うべく 真の熱さ”がありました。






懇親会も終わり TSUBASU会 会長 あんじ”の中谷社長のお店、 Tarow”にて 大島氏を交え 飲みに徹した 懇親会スタート!!


大阪や、博多からも わざわざ 集まった 若手の経営者も加わって
ビール、ワインが次々と・・・・




はい! 皆 スイッチオンです。




混雑するTarow”に迷惑が掛かるのを恐れ いざ 祇園へ。





10名ぐらいの熱き面々は 京情緒漂うクラブに一瞬目を奪われるものの すぐに スイッチオン!!



飲みに徹した ゲームで大盛り上がり!!



そこで 祇園でCMB”というお店やってるオーナーの 木村のしょうちゃんも呼んで 更に 火が付く。



居酒屋化したクラブを後にし CMB”に向かう道中 集団で歩く 私達の前に とても紳士な方が・・・・


なんと 偶然にも まんざらの木下社長と出くわす。


私達の集団の波にさらわれるかの如く 強引にお付き合い。



皆で CMB”の4階の個室に行き またまたスイッチオン!!





しかし そこで しょうちゃんが 屋上に行きましょ!!と 号令を掛ける。 


その屋上は 祇園街の雑踏を忘れるかのような 異次元な世界が用意されてました。



ぼんやり光る ライト。

ぼんやり光る テーブル。

そのうえには シャンパンとグラスが用意されていた。




その光景をみた 大島氏が 一人一人 夢”を語りましょうと提案。


私も語り、大島氏も語り、木下氏もまた 語る。


語った後は シャンパンを一気に 飲み干す。





思いましたね。




そのシチュエーションと お酒も入ってるせいもあるが 深く感じました。



出会いっていいよな!!  仲間っていいよな!!って。



初対面であれ 先輩であれ 後輩であれ・・・・




夢を語り合う 仲間っていいよな!!って 心底思いましたよ。






私も 現実は 社員がおり アルバイトを抱える身。


その全てが 夢を語り合う仲間であり 実現する同士である。



私が 今回の 素晴らしい出会いを 演出してくれたのは 紛れも無い MASUICHIのスタッフ達。



様々な 熱い方たちとの出会いで受けた 刺激を 社内に落とし込むのは 私の仕事。



格好付けてる訳じゃなく スタッフ一人一人がいとおしく感じました。




彼らの夢のため、MASUICHIの夢を実現するため ますます頑張ろう。



そう誓った 熱い夜でした。






木下会長を始め ホップクラブの方々 有難う御座いました。


大島氏、元気注入 感謝です。


新しい 仲間達 これからも よろしく!!










最後に・・・・・


ぶっちゃけ 酔いましたよ。

どれくらい 飲んだ事やら。


しかしね


大島! 内山! 藤田のじゅんちゃん! 佐々波! 山口君! 河田さん! しょうちゃん! 藤松! 岡! 猫ひろし!

楽しかったぞー!!

最高の仲間やで!!









感謝!!!







国本 忠義





posted by masuichi at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

今年も・・・・

やってきました。



高校生を対象に 飲食業界の素晴らしさを説く 「飲食セミナー」。



私が会長を務める KFB”の年間行事の一つ。


今年で第三回。



今回は、卒業して実際に 飲食業界に就職した 若きスタッフの経験談、仕事に対する 想い”などを リアルに喋って頂き より高校生に近い目線で 1時間のセミナーを行った。




京都朝高の学生達 130人を前にして 緊張しながらも 中々立派な態度で後輩達に 想いを伝えるその姿は 他店の従業員ながら 「立派なもんだ!」と関心しきり。


大勢の前で 喋るなんて 本当に緊張したと思います。

横には 社長という プレッシャーも感じながらの状態で・・・。



しかし これからの飲食業界を担うであろう 若きスタッフ達は 実に頼もしく 目を輝かせながら後輩達に 一生懸命な想いを伝えるその様は こんなスタッフが居るお店は 強いだろうなと 私自身が刺激を受けたし そのお店の繁盛ぶりに 説得力がありました。 


実に 素晴らしかったよ!!



スタッフの方々 ご苦労さんでした。







私が会長という立場上 最後の 締めの挨拶をしなくては なりません。


私は 喋りではありますが 喋り屋”じゃないんで 何を言おうか困惑。



他店の若いスタッフ達を見、高校生達を見・・・・。





思いついたのが 「人間力」。





ホワイトボードに「人間力」と書き 10分程 喋りました。






実は セミナーを受けてる高校生の中に MASUICHIでバイトしてる生徒がいました。


先日 私が彼が働くお店に客として行き その時の 彼の行動・接客が実に素晴らしかったのを 思い出しました。


若干10代の彼が 初老のご婦人に対して 色々な商品説明、世間話、実際にお肉を焼いてあげてる姿を目の当たりにし その一生懸命さに
私自身 感動したんですね。



店長の普段の指導の賜物だとは 思うんですが あの笑顔は マニュアルにはありません。



まさに 彼の持ってる「人間力」によるものだと思ったんです。



事実 そのご婦人も喜んで頂けたんでしょう、 次の週も来店されたそうです。



彼の一生懸命な姿勢が ご婦人に伝わり リピートして頂けたと思うんですね。








そんな例を挙げながら 高校生達に 何事も一生懸命やる事により 「人間力」は身につくもんだと 伝えさせて頂きました。







卒業後 進学する者、就職する者、 彼等自身の人生の分岐点にあたる 高校三年間。


何事も 一生懸命やる”事は 進路に、卒業後の人性に 大きく役立つはずです。







色んな著名人の方が 最近「人間力」という言葉を 使われる。


それだけ 今の社会、対人間同士の 本気の勝負が求められてるんだと 思います。


デジタルな時代から プラスアルファ アナログとの融合が求められてるんでしょう。



私の勝手な 解釈ですが・・・。 




しかし 「人間力」は中々簡単には 身に付くもんじゃ無いと 思います。






一生懸命やれば やるほど 課題は見つかるし 反省する事も多いし。





しかし その先の 答えが やってない者とは 確実に違うはず。


そこで 自身のスキルも上がる。






知らぬ間に 「人間力」が身についてるんでしょう。








若い時って 失敗は許されますよね。




高校諸君、大いに失敗し 壁を乗り越え 「人間力」を高め これからの 社会の原動力になってほしいもんだと 願いますよ。


そういった 若い芽”が 安心して飛び込み易い 飲食業界を作るのが おじさん達の使命のような 気がします。






高校生の前で 偉そうに話した分 私自身に 負荷”をかけます。



おじさんも まだまだ 若いで!!











最後に・・・・


先日 ICHIZにヘルプに入りました。

オペレーションなどは あまり把握せずに。

しかし 満席の店内で 右往左往しながらも

お客様の笑顔と ビールを沢山 いただけた。



咄嗟の 誤魔化す術”も私自身の「人間力」だと・・・・。


はい、いい訳です(笑














感謝!!!








国本 忠義

 




 
posted by masuichi at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

